2009年11月の記事一覧

本日の視力~11月30日~

11月19日以降、眼の疲れた夕方にネオピアをすることにしました。

ネオピアをする前は、左0.3、右0.2だった視力が

ネオピアをした後は、左0.5、右0.4になりました。やっぱり疲れ目をネオピアはすごい改善してくれて、視力表のランドルト環を見る力を強めてくれるんだな~って感じました。

ちなみに、パソコンの画面は暗くした方が目に楽なんだということ。(厚生労働省)
早速、私も暗くしました。このように目に良い習慣をつけて、生活を改善させるといいそうですね。出ないと、せっかく目が回復したとしても、悪い習慣がまた眼を悪くさせてしまいかねないということでした。

本日の視力~11月24日~

右0.2 左0.2 でした。

本日の視力~11月19日~

11月2日の視力検査から、本日まで視力トレーニングはできていませんでした。
本日は、夕方、目に疲労を覚えてからの検査です。(ランドルト環3メートル用視力検査表使用)

左0.5 右0・3 でした。

 

本日は、ミオピアという超音波治療器を、左目に5分・右目に5分当ててから再度視力検査をしました。

左0.5 右0.4 でした。

 

ミオピアは、眼精疲労を軽減させてくれる厚生労働省の承認機器です。

●超音波治療器の解説動画
 http://eyeportal.jp/55movie/myopia-movie.html

これからは、この治療機器を使わせていただきます。視力検査表での自己トレーニングに加えて、ミオピオもまた、私の視力回復を助けてくれると期待して、楽しみにしています。

本日の視力~11月2日~

いつものように、ランドルト環の切れ目を3メートル離れた場所から午前中に視力測定しました。

左0.6 右0・7 でした。

今回は先週2回ですが、家で空いてる時間に眼のトレーニングを行いました。

http://eyeportal.jp/60siryokukensa/siryoku-kennsa-hyou.htmlから視力測定表をダウンロード。自宅で、遠くのものと近くのものを行ったり来たり、視力表の0.5と0.6(見えるところと見えないところギリギリのところ)を交互に見たりして目のピントを合わせようとしました。でもこれは見よう見まねおこなったトレーニングなので、どのトレーニング法が自分にとって良いのかもう少し理解したほうがよさそうです。