2010年3月の記事一覧

本日の視力~3月18日~

前回の視力測定から、ひと月ほど間があいてしまいましたが、今回は昼間の時点で視力を測りました。いつものように0.5の作業用メガネをかけて、超音波治療器「ミオピア」を瞼にあてる前と、後の視力を測ります。

ミオピア前  右 0.6 左 0.7

ミオピア後  右 0.7 左 0.8 

作業用メガネ0.5を作り、超音波治療+視力測定を始めて5カ月が過ぎました。回復してますね。感謝です。

新発見!視力矯正法「オルソケラトロジー」

視力を回復する方法として、「オルソケラトロジー」というものがあることをeyeportal.jpで知っておりましたが、毎週、私のメールボックスに送られてくるeyeportal.jpのメールマガジン「視力回復のアイポータル」で何週にもわたって取り上げているトピックですので、このことについて書きます。

 

「オルソケラトロジー」について

「オルソケラトロジー」(英語ではOrthokeratologyという)は、近視を矯正する治療法の一つということです。特殊なコンタクトレンズを夜寝るときに装着、寝ている間にそのコンタクトレンズが視力の矯正をしてくれるようです。だから、次の日の朝にレンズを取り外し、それから何日間かは裸眼で日中過ごせるということです。

 

「オルソケラトロジー」の効果

視力の度合いなどで、効果には個人差があるようですが、初めのうちは毎日夜レンズを装着・次第に装着頻度数日に一度で、視力を保てるようになるそうです。

 

「オルソケラトロジー」の費用

オルソケラトロジーの費用は両眼のレンズ代・初期費用などを含む20万円~40万円か、それ以上、健康保険適用外の自由診療です。病院によって、数ヶ月間の検診費用が含まれる場合もあるそうです。

 

「オルソケラトロジー」の留意点

l         効果は一時的なものであり、永続するものではない

l         毎日のコンタクトレンズのお手入れ、目や手を清潔にしておく(悪いものが眼に入らないように)

l         「オルソケラトロジー」は最新医療だが、まだ発展段階で診療を受けられる病院が少ない

l         眼圧の高さや眼の状態、睡眠時間の長さ、また年齢などで、「オルソケラトロジー」を受けられるか受けられないか、また向き・不向きがある

 

日中の裸眼生活は素敵!思わず、飛びつきたくなりましたが、やはり眼が良くなるのとは違うから、わたしは選択しないかな。Orthokeratologyのサイトはこちらです。